できることは何?

ただいまサノレックスでダイエット中

日々の家事

家族分の食事を3食作る。
食後の片付け。
洗濯物を干す、畳む。
掃除。
こうやって書くと少ないな(^^;;
他には子どもたちの習い事の送り迎え。

そしてこれが一番大変かも。
2歳になったばかりの息子のお世話。
自分が何をしてても危ない事してるのに気がつけば駆けつけ、オムツが汚れれば交換し、まだいろいろうまくできないから食事食べさせたり、お風呂や寝かしつけも。

少しずつ一人遊びはできるようになってきたけど、私が何かしてると寄ってくる。
かわいいんだけど何もできない。
昼寝をしてる最中に家事をできるだけこなしたいけど、一緒に寝ちゃうこともよくある。

周りは幼稚園に入るまでは何もできないよ〜と言うけど、乳幼児がいても部屋がキレイで家事をちゃんとしてる人はたくさんいる。
何かコツがあるのかな?